平成18年2月1日

フローベーク®(冷凍パン生地)の
独占販売契約締結に合意しました

 
 伊藤ハム株式会社(本社;兵庫県西宮市 社長;伊藤正視)は、2月1日までに、カナダの最大手食肉企業である、メープルリーフ社※の海外事業を担当するメープルリーフ・グローバルフーズ社と、冷凍パン生地(フローベーク®)の販売・供給及びブランド使用に関する日本市場における独占販売契約を結ぶことに合意しました。
 ハム・ソーセージの市場は業界全体で縮小が続いており、伊藤ハムは販売好調な小売用チルドピザを中心としたカジュアルフード製品群の拡大とともに、今回フローベーク®を核とした商品構成による「i-Bake(アイ・ベーク)」事業に注力していきます。

 今回販売契約の対象となるフローベーク®(発酵済冷凍パン生地)は、世界最新の画期的な技術で生産されており、メープルリーフ社の開発商品です。従来の冷凍生地を大幅に進化させた商品として、ベーカリー市場を変革させ、北米を中心に拡大しています。その特徴はオペレーションの簡便性にあり、独自の配合・技術により、工程はフローベーク®生地を解凍してラック/コンベクションオーブンで焼き上げるだけとなります。生地の大きさはホイロ発酵前の小さなサイズですが、ホイロ工程は不要となり、オーブン内で焼成しながら大きく膨れ上がり、経験のない方でも簡単に、加えて、従来であれば数時間かかっていたものがわずかな時間で、本格的なパンを焼き上げる事が可能となります。しかも、店舗の設備はラック/コンベクションオーブンだけという、まさしくバックヤードソリューションを実現します。フローベーク®はメープルリーフ社の豊富なリサーチと商品開発力によって、より低コストで、ユーザーにとって簡単なワン・ステップで焼きたての本格的なパンを提供するために設計された商品です。
 今回の契約で伊藤ハムが推進する事業は、簡便で本格的な焼き立てパンと当社の基幹商品であるハム・ソーセージ・チーズ・惣菜などの組み合わせにより、また合わせて、昨年独占販売契約を締結したフォンテラグループ・ニュージーランドミルク社のチーズとの組み合わせにより、より新鮮で高品質なサンドイッチや調理パンの提供が中心となります。フローベーク®を使用することによる簡便性や、設備投資にかかる費用が少ないことにより、多方面での需要を掘り起こし、市場全体の拡大を図るとともに新規事業の展開も視野に入れています。なお、来期末までにはフローベーク®およびそれにより需要が喚起されたハムソーセージを含む関連商品の販売で年間20億円、翌年度は100億円の売上規模を見込んでいます。

メープルリーフ社はカナダ最大の農業食品の輸出者で、日本・東南アジア・ヨーロッパ・メキシコといった主要マーケットに現地オフィスを構えている。従業員は全世界で約24,000人、日本オフィスは約40人。2004年度売上は64億カナダドル。メープルリーフ社は付加価値の高い食肉及びベーカリー製品の大手生産者であり、北米における半焼成冷凍パン市場の先駆者である。メープルリーフ社は発酵済パン生地、半焼成パン、焼成済パンや、テーブルロール及び本格的なベーグル、クロワッサン等のパンを北米のインストア・ベーカリーや外食産業に提供している。


(本件に関するお問い合せ先)
伊藤ハム株式会社
営業事業部 広域ユニット
田中、龍神
TEL.03-5723-6880
FAX.03-5723-6890



【閉じる】


All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc. 1997-2006