広報誌 「躍進」 12月号のご紹介

アメリカ小売業の活力 (14〜17ページ)

ミズーリ州デ・ペール シュナック・マーケッツ
時代を先取りした情報戦略と環境対策を行い、
充実した買い物体験を提供する新旗艦店。

 米国では住宅市場の低迷と失業率の高止まりが個人消費の回復を阻み、景気の先行きを不透明にしています。ただし、このような厳しい環境の中でも着実に進化することで成長を続けるスーパーマーケット(以下SM)も数多くあります。

 中西部のミズーリ州セントルイスに本社を置く独立系小売業「シュナック・マーケッツ社(通称シュナックス)」もその一つです。1939年にシュナック一族によって創業された同社は、「町で最も親切な店」をスローガンに、周辺のイリノイ州、インディアナ州、ウィスコンシン州、アイオワ州でもドミナント展開を続け、106店舗、年間売上24億ドルのリージョナル・チェーンに成長しました。

 「2008年のリーマン・ショックで厳しさ増した経済環境を乗り越えられたのは“品質のよい商品をバラエティー豊かにそろえ、お客様にとって親切な店になること”を目指し、常に進化を続けてきたからです」と語るのは広報担当のロリ・ウィリス取締役。彼女が熱く語る新コンセプトを体現した「デ・テール店」をご紹介します。

アメリカ小売業の活力 バックナンバー

平成22年11月 アイオワ州 デュビューク
ハイ・ビー
平成22年10月 コロラド州 デンバー
アバンザ・スーパーマーケット
平成22年9月 ウィスコンシン州 ニュー・リッチモンド市
ファミリー・フレッシュ・マーケット
平成22年8月 ルイジアナ州 マンデビル市
ラウゼズ・スーパーマーケッツ
平成22年7月 カリフォルニア州 リバーサイド
グッドウィンズ・オーガニック・F&D
平成22年6月 カリフォルニア州 サンディエゴ市
DeCA(デカ)
平成22年5月 フロリダ州 マイアミ市郊外
セダーノズ
平成22年4月 テネシー州 ナッシュビル市
HGヒル・アーバン・マーケット
平成22年3月 ユタ州 セイラム市
クリスプス
平成22年2月 ペンシルベニア州 ピッツバーグ市郊外
フリードマンズ・フレッシュ・マーケット
平成22年1月 ペンシルベニア州 フィラデルフィア市
ザ・フレッシュ・グローサー
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